競艇がある生活。

競艇を中心に、日々のことをつらつらと。

水素水の元素記号はH14O?!?!


このまとめが話題になっているようです。
さすがに、目を疑いましたわ。

化学わからない人に簡単に説明すると、H(水素の原子記号)は手が1本、O(酸素の原子記号)は手が2本なので、まぁ、ありえんわな。

手が2本しかないOさんは、14人の人とは手繋げませんて。
狂った表記。批判の対象になるぜこれ。まぁなってんやけどもな。

でもって、水素水の正しい元素記号は「H4O」です。
ここでも「あれ?」と思った人はもう、化学通やね。

「手が2本しかないのに4人とは繋げないよ?」

と。

正解。
なのでもっと正しく書くと「H2O+H2」なんですわ。

水の元素記号「H2O」に水素分子「H2」が解けた、というのが正しい。

もっと詳しくやると訳わかめになるだろうので、ここらへんにしておくけど、間違った情報を発信するのはまじでやめてくれよ。
 
japanの品格が疑われるからね。

ほなね。